楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えるものと見えないものと

播種後7日目の苗。 今日から、稲の苗の水やりが始まった。 昨日までかけていた新聞紙をはずして、日光に当てる。去年までとは栽培方法が違うので、水やりにも工夫がいりそうだ。 朝食後は、山賊会の作業。 水が漏れる田があるので、畔際を踏み固める作業と、…

気分のいい仕事ができている。

家にいられる!朝から田んぼ!と行きたいところだが、水利組合の会計処理が終わっていないことに気づき、あたふたと処理をしに行った。 処理が終わってみれば、先送りしていた仕事を終えてスッキリ。 さあ田んぼ、というわけなのだが、実は先週の21日以来雨…

王国にも助っ人現る!

今日も暑くなりそうだったので、早めにハウスに風を入れた。 王国では、今日は畑デー。 第二農場に、夏野菜用のマルチを張る作業。 日曜日から来ているFさんと3人で作業開始。 休憩時間に梅を見てみると、小さな実がなっている。撮影時には気がついていなか…

ハウスの適温?それは…

朝7時から、今日は苗移動。 山賊会の親方の家と私の家までは、車で2分くらいの距離だ。土曜日に育苗機にいれて、今日で5日目。 もう1人のメンバーと車2台で往復して運搬する。 ハウスに入れた後は、このように新聞をかけて、苗を保護してやる。というのも、…

助っ人がやってきた。

春休みに入り、4月から小2になる甥っ子が我が家に1人で遊びにきている。今日で3日目だけど、ご飯もたくさん食べて、元気に過ごしている。 今朝は、明日稲の苗を運び込むために、ハウスにビニールを敷く作業。苗箱が直接土に触れない方がいいようなので、今…

送り出せば、すぐ日常が。

民泊受け入れ3日目の朝。 今回の日程はずっと晴れだったので、朝日を見に早く起きた参加者もいたみたいだ。 朝ごはん。 今は卵が自家産ではないので、今秋にはできるようにしたい。人参は自家産。鶏肉は自家産ではないが、自家製ハムだ。外国のお客さんの時…

農家民泊でホームステイを受け入れて

今私がやっている農家民泊には、年に5回以上外国からのゲストがやってくる。台湾からの修学旅行生であったり、外務省事業の一環としてのかっこくからの訪日団であったりする。 今回はアメリカからの女子学生5人。 先週の木曜日に来日し来週木曜日に離日する…

種まきから農家民泊まで。

今日は盛りだくさんの1日。 先週に引き続いて山賊会の種まきの日だ。 自分の分と合わせて150枚をまく。 機械でまくので、手まきよりずっと早い。 箱を置く人、土を入れる人で役割分担。 先週は、全て同じ形状の育苗箱を使ったのだが、今日はずっと前から使っ…

次女、田んぼ進出!

いい朝だ。 久しぶりに穏やかな1日になりそうだが、 急に注文が入ったお米をまず発送準備。 美味しく食べてもらいたい。 今年からは山賊会でお米を育てるので、販売可能量も増える。 種もみ準備だが、催芽機にかけて今日で6日目になる。 5日間水温13度で浸…

桜、つぼみふくらむ。

朝は、快晴とはいかず。 今日の王国は土寄せ作業。 これをやったあとに、いよいよ畦塗り作業になる。 福島からヤスさん、スマトラからリックさんが来訪中なので、久しぶりに一緒に作業した。 ミツヲ代表は、画像奥にあるように、トラクターで田んぼの耕耘作…

雨降れば、田んぼだ!

雨だ! 朝、田を見回ると、いい感じで水がたまっている。 トラクターの出番だ! 今日の作業は、畔ぎわを耕して、畔塗りができるための準備と、田の荒起こし。 秋に耕せなかったので、一度耕しておかないといけない。 それにしても、寒い。 春分の日なのにこ…

雨降れど、水たまらず。諸事進む。

昨日のうちに田に水をためる準備をしていたが、それほど雨は降らず、トラクターで入れるほどはたまらなかった。ちなみに、私の使っているトラクターは、営農組合の所有の古い機械なので、田にしっかり水が入っていないと田の泥にタイヤを取られてしまい、動…

マルチ張りとハウス補修、それに田の水止め。

朝から曇り。 夕方から雨が降る予報だったので、王国ではマルチ張りを行なった。 マルチは、畝を覆って保温や保水、それに草を抑えるために張るもの。 自然王国では、光分解マルチといって、陽に当たるとだんだんと分解されていくマルチを使用している。 写…

やっと、この日が!

今日もいい天気だ。 ハウスにかかっている白いものが、昨日張った虫除けの寒冷紗だ。 今日こそ、ハウスを完成させないと。 朝一で種もみを催芽機にかける。 機械でやるのは今年初めてなので、去年までとは違った緊張がある。 午前中、子供達が歯医者に行くま…

どんな手でも助かります。

今日は仲間でやっている米作りの会、山賊会の第1弾種まき。会長のお宅に集まり、機械で播種をする。 さすがに、機械でやると速くて、170枚弱の箱を1時間もかからずに播き終えた。 去年までは完全に手作業でやっていたので、あまりの速さに驚いた。 これが育…

将来の夢

天気予報より少し早く、8時頃から雨が降り始めた。 朝イチに撮影したので、まだ雨は降っていない。 田んぼの準備が進んでいないので、せっかくの雨も恵みの雨にすることができないのが残念なのだが。 午後からは、娘の発表を聞きに小学校へ。 今日は二分の一…

暖かな日差しの中で

木曜日は王国に行く日。 今日は第2農場での作業。 梅が、きれいに咲いている。 桜とはちがう美しさを感じさせる。 すっかり暖かくなったので、じゃがいも定植を行った。 植えた品種は、キタアカリ、だんしゃく、そしてメークインの3種類。 トラクターが故障…

場所を変えてみると見えてくるもの

朝から鴨川市役所の方と千葉へ。 今日は、「グリーン・ブルーツーリズムinちばセミナー」というセミナーに鴨川農家民泊組合の活動を話すために参加した。 基調講演として、 くりはらツーリズムネットワーク事務局長の大場氏が自分の活動を話してくれた。 話…

ハウス建設の目処がつく

1日が始まった。 いい天気になりそうだ。 今日はハウス建設の続き! 今日やるべき作業は、ビニールを止める資材を躯体に貼り付けること。妻と義母が手伝ってくれたので、どんどん進めることができた。 短い資材は1人でもできるが、長くなるとやはり人手があ…

見落としてしまう前に。

3月の第2週目が始まった。 田んぼの水を溜めているので、これからはほぼ毎日田んぼの見回りをしなければならない。 長い日程の始まり。 朝早く起きれば片付く作業なのだが、寝坊するとルーチン作業ができなくなってしまう。 王国に上がり、野菜出荷作業を行…

少しずつでも進められれば。

いい天気。午後から区の総会があるので、午前中が勝負! コメの育苗に使う催芽機の使用法のレクチャーを受けた後、田んぼへ。 畔際に5センチほどの穴が開いていて、そこから水がほとんど流れ出ていた。 そこで、たまたま水利組合の水の順番が空いていたため…

ところ変われば

朝だ! まだ少し曇っていたが、やる気十分。 山賊会の準備を少しおこなってから、 ハウス建設の続きを行なった。 午後から出かける予定があるので、少し手間のかかる部分をやることができてほっとした。 午後からは勝浦へ! 日本100名湯の1つに選ばれている…

雨の日には。

タイトルからは何か、雨にふさわしい作業をやったような気配を漂わせているものの。 昨夜から激しい雨が降り続いており、朝一で田んぼの見回り。うまい具合に水が溜まりそうだ。 帰宅して、コーヒーを淹れる。忙しい日々が続くと、豆を挽いてコーヒーを淹れ…

雨の日は田んぼ、そして醤油の仕込み。

寒さが戻ってきた。 朝から雨が降って、このまま翌朝まで降り続く予報。王国では、ぼちぼち田んぼ準備が進んでいる。 畔切りも終わったので、いよいよトラクターの始動だ。雨の中、ミツヲ代表はトラクター作業。 なるべく浅く耕して、土を練るイメージ。 王…

種もみを手に入れた!

木更津まで出かける用事があったので、君津のホームセンターに寄った。 種もみなどの様々な資材は農協に頼めば買えるのだが、時期に合わせて注文しておかないと次の入荷の日程がなかなか決まらない。 そもそも時期に合わせて注文しなかった私が悪いのだが、…

重い腰を上げてようやく

怒涛の週末を終え、久しぶりの家での作業。 雨上がりだったので田んぼがやりたいところだったが、打ち合わせがあったので家にいた。 いよいよ我が家で営む農家民泊太右エ門ーたえんどんの一般営業を開始することにしたのだ。 5年前から営業を始めていたが、…

田んぼ、田んぼ。そして消防。

王国では、先日から田んぼの畔切りを続けている。雨が降る前に畔切りを終えておくと、この後はトラクターで耕して、畦塗りに備えることができるというわけ。 お昼前に予報通り強い雨が降ってきたので、最後まで行かなかったものの、一段落つけることができた…

出会いとその続きと

民泊の3日目。最終日だ。 出発前にみんなで記念撮影。 民族衣装を着てくれた。 みんなリラックスしている様子。 公民館に移動して、歓送会。 それぞれの家庭で体験したこと、感じたことを発表しあう。みんな涙を流していて、よほど感動したんだと思う。言葉…

千葉大合宿と農家民泊2日目。

今日もいい天気だ。 朝一で民泊の人々を他の体験先に送り出し、その足で私は千葉大の合宿へ。 先週の水曜日、イベントの予行演習を行い、今日が明日の最終準備日。廃校になった小学校に集まり、裏山に登り、竹を切る。 先週の練習の成果を発揮! お見事!二…

千葉大生とフィリピンからの農家民泊

今日から2泊3日で千葉大生がやってきた。 今年の正月に大学で講義させてもらって以来だ。昨年から実習が2泊3日になって、じっくり大山地区で活動する。今日は長狭学園で3年生へプログラムを行い、明日は日曜日の準備と、地区内研修を行う。 日曜日には20人く…