楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2013-01-01から1年間の記事一覧

大豆、とれました。

冬の足音を聴きながら畑に向かうと、大豆がすっかり枯れていた。今年は草取りが追いつかず、畑のコンディションは良好とは言えなかったが、ウサギよけのネットが功を奏してか、食べられることもなく収穫の日を迎えた。この黒豆はこちらに引っ越してきた方が…

自然王国だからこそできること

自然王国に、忘年会がやってきた。会場は、鴨川の海岸沿いにある、ペンショングリーンクラブ。ここは、ドイツ料理を食べさせてくれることで有名。毎週王国野菜を届けさせてもらっている。ドイツビールも、6種類みんなで味わった。香りがよくて、ビールの旨味…

夜のひととき

王国での日中の仕事を終え、塾へ。中3英語はいよいよ関係代名詞、中学英語最後の文法に入る。どれだけわかりやすく、楽しくつたえられ、伝えられ、そして覚えられるかが勝負。これを終えたら入試問題に取り組む。なんとか志望校に入れるように持っていきたい…

農家的な1日。

先日の浅漬け。数日前から食べていた。3%の塩分は、カブにはちょうどよかったみたい。しかし、葉の部分が少し青臭い。時間がたてば浸かるか?と思ったが、味はよくならない。ここのところは調べる必要があるな。畑集中作業3日目。もっと前からやっておけばよ…

冬が来る前に

朝早く起きて、海岸に松ぼっくりを拾いに。小1の娘が、来週、幼稚園年長児を小学校で受け入れるイベントをする予定で、その際に松ぼっくりを使った松ぼっくりストライクなる遊びをするようなのだ。大山地区には杉林はたくさんあるのだが、ちょっと考えて松林…

畑との一日

ようやく一日畑のできる日。他にやりたいこともあるのだが、今週末は畑をやらないと、適期を逃してしまう。2日前に鶏糞をまいた畝をトラクターで耕し、ビニールマルチを張る。今は光分解マルチといって、光があたることによって分解されるマルチも売っている…

目指せ⁈漬物男子!いや、おっちゃんやろ。

塾講師を終えて帰宅。日中は自然王国で働いていて、お土産に蕪をもらってきたのだ。これを浅漬けにすれば、明日の朝には食べられる!というわけて、風呂に入ってからいそいそと漬物作り。蕪は皮を向かずにそのままつけてしまおう。適当な大きさに切って、3%…

直売所入会しました!

楽喜舎で、ようやく入会した。 鴨川市総合交流ターミナル「みんなみの里」の会員に。 自然王国ではもう何年も前から入会し出品しているが、 ようやく個人で入り、いよいよこれから始まりだ。 今日は早速、私が所属した景観形成委員会の草刈り。 みんなみの里…

おっと、それを言っちゃあおしまいだぜ(笑)

先日から私的にお騒がせしている腰痛問題。 今日からリハビリが始まった。 ついてくれた理学療法士の先生は見たところ20代前半の男性。 私に前屈をさせたり、後屈をさせたりして、状態を見てくれた。 「だいぶ筋肉が固まってますね」 うんうん。だって、張…

土と平和の祭典、出店!

4年ぶりの土と平和の祭典2013 * 10月20日(日)日比谷公園 に鴨川自然王国として出店して参りました。 一日、ほぼ雨が降っており、時折土砂降り。 寒いだろうと思い、パーカーに薄いフリース、それに雨合羽の上下を持っていったが、長靴を忘れたために、靴は…

病名『椎間板腰椎症』

病名が発表された。 椎間板腰椎症。 長い間の放置の末に、第5腰椎が固まってしまっているらしい・・・ ただ、うれしいことに手術や投薬なしのリハビリ治療を行うことになった。 すぐ簡単に手術や投薬では、不信感が高まるから。 ただ問題は、遠いこと。 ゆ…

歪んでるよ、きみ。

ウン十年放っておいた腰痛もとうとう我慢できなくなり、重い腰を上げて整形外科へ。 お隣の勝浦市にある、近隣では評判の整形外科にかかることにした。 おりしも台風26号が近づいてきている影響で、わたしの古い軽トラは強い雨に叩かれ、エアコンのない車…

無理矢理な?休日

本来であれば今日は自然王国のお手伝いの日なんだけど、 最近ずっと休めていなかったので、いろいろと家でやろうと思って休みにしてもらっていた。 朝だ! うん? 起きれない・・・ なんとか起き上がる。 どうやら、ずっと抱えている腰痛がひどくなってきた…

捨てる神あれば拾う神あり

久々に家にいられる一日。 娘たちが、「映画に行きたい!」と騒いでいたが、 「お父さんは仕事があるのだよ」と言って聞かせる。 しぶしぶ承諾する娘たちが少し気の毒になる。 余裕がないぞ、親父殿。 昨日も少し書いたが、鶏たちは7月の入雛以来元気に育っ…

出身県って

のっけから恐縮です。 ご存知の方はご存知でしょうが、 わたしは関西、兵庫県出身。 読んで字の如く、関西人。 関西人は、と一般化するのは他の関西人に失礼ですが。 関東に引っ越してきて早9年目。 すっかり関東に慣れたつもりでいたけど、いやぁ、まだま…

一週間やりきった!

といったって、まだ金曜日を終えただけなのだが。 今週は王国の稲刈りもあり、いつもより多く出勤し、 塾の予習にもあまり時間を割けなかったため、塾を終えて帰宅してからの準備となってしまい、慌ただしかった。 今日も王国の稲刈りを行った。 待ちかねた…

次女幼稚園運動会等、長い一日であった。

朝から次女の幼稚園運動会。 年長さんなので、最後の幼稚園の運動会になる。 他の地域の運動会のことは知らないんだけど、 うちの幼稚園はなんせ父親の参加率が高く、 さらに保護者参加の競技も多くて、 保護者も大忙し。 次女は、彼女なりに賢明にがんばっ…

稲刈りは続く

時は10月初旬。 本来であれば、ほとんどの農家は稲刈りを終えている時期。 しかし、自然王国ではまだ稲刈りが残っている。 自然王国では、会員さんと行う会員田んぼ4反と、代表の藤本博正が栽培している田んぼ約1町歩がある。会員田んぼの田植えは5月の…

ギター、弾いてみませんか(鴨川近郊限定ですが)。

今年の6月から、毎月一回、地元の大山公民館で「初級ギター講座」というのをやっていた。 ギター、と書いてしまったがために、クラシックギター持参の方もおられたのだが、 (わたしは主にフォークギター弾き)なんとか今日の最終日までこぎ着けた。 年代は…

これもご縁だから。

一日、王国で稲刈り。 とっくの昔に終わっていなければならないのだが、 稲刈りを請け負ってくれている人と作業段取りがうまく行かず、 結局、できるだけ王国で進めてくれ、ということになったのだ。 バインダーを友人に借りに行き、2台で刈り始める。 乾い…

「里山資本主義」・・・里山革命家という人々

[ ちまたで話題になっていたので、遅まきながら手に取った。 アメリカ型の「マネー資本主義」に対置されるもの、 補完されるものとしての「里山資本主義」について書かれた本。 具体例として、岡山県真庭市で、製材工場から出るチップ、製材くず等をペレット…

ここにもこんな縁が。

今日は懐かしい仲間たちとのバーベキュー。 昨年の衆院選をともに戦って、久しぶりに集まれた。 10月に入って、だんだん寒くなり、小雨模様であったし、 どうなるかなと思ったけど、なんとか強行できた。 秘書時代は、結構人の顔色をうかがって過ごしてい…

一度やり始めたら。

来年度の動きについて、またまたミーティング。 去年開墾した田んぼを、今年もう少し増やし、 元果樹園だったところも、きれいに草刈り、伐木しようと言う話になっている。 「ところでみなさん、きれいにしたあとの管理はどうしましょうか?」 う〜む。 開墾…

田舎で暮らしたからと言って

夕食時、何気なく新聞を読んでいると、週刊誌の広告のなかに、 「こんなに大変な田舎暮らし!」というようなタイトルで、 田舎暮らしでいかに失敗したかの小見出しがついていた。 中身を読んでいないのでよくわからないが、田舎暮らし失敗談としては ありふ…

安曇野市議候補増田望三郎氏を応援する!

多くの人が今日の空を投稿していて、わたしは虹の写真は撮りはぐれてしまったのだが、我が家からも美しい夕焼けが見えたので、「こんな空のもとで」というタイトルでブログを書く予定だったが、これを書かずにはいられない、ということで予定変更。 安曇野市…

「増税の前にやるべきことがある」と言っていたあの頃

安倍総理が消費税増税を予定通り発表した。 消費税となると、昨年の「税と社会保障の一体改革特別委員会」を思い出さずにはいられない。 当時、衆議院議員秘書をしていて、議員が小さな政党に属していたために、頻繁に質問の機会があった。 会議室は、国会議…

少しずつ形になってきた。

今、週4日塾で、中学生の英語、国語、社会を教えている。しばらくぶりの塾講師。今年の正月から教え始めた。久しぶりでもあり、予習にも結構時間がかかる。でも、実はかなり面白い。昔から教えることが好きで、どう説明したらわかるかを考えるのも好きだ。中…

ここにも高齢化が・・・

お世話になった営農組合ライスセンターの掃除。 乾燥機ともみすり機に詰まったもみや米を掃除し、 センター周りの草刈りを行う。 わたしを含めて組合員は7名。 その後は、今期の暫定計算の発表。 「今期は、例年通りの収入です。」 組合の収入は、組合員が…

馬糞、その後・・・

今日は遅れていた作業をとりもどすために、畑作業。 マルチをはがして、草を取り除いて、トラクターで耕す。 ずっと畑の隅にビニールをかけておいておいた馬糞を、 畑に混ぜることにした。 そう、4月に娘たちが踏み込んだ馬糞。 http://takehirosudo.hatena…

空が、青い。

自宅から見た青い空。 だんだんと秋の空になってきた。 これから冬になると、もっと澄んだ空がみられる。 季節の変わり目は調子が悪くなるのが常なのだが、 今日は久々に軽いぜんそくの発作が出て、保管していた薬を探しても見つからず、 結局近くの病院に行…