楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

タマネギ草とり


厳冬です。
なんちゃって。
安い長靴は、地面の冷たさがほぼダイレクトに直撃。
40分ほどやっては、休憩を挟みます。
日向に移動してお茶を飲み、ほっと一息。
明日からは足貼りカイロを貼ってこよう。


二人で休憩していると、
「日本人って、休みなく仕事するのが美徳だよね」
といった話になりました。
大概のビジネスマンのインタビュー記事を見ると、
「正月も休まず働き、一日3時間ほどしか寝ていないが、
社長は、「いやぁ、仕事が好きですから」と快活に笑った」
というニュアンスの話が多いですよね。


農家研修も、朝早くから夜遅くまで、休む間なく働いているという
場所もあります。
それに比べれば、王国はゆるゆるだよね。
う〜ん、ゆるゆるですね。
ま、私たちもやることはたくさんあるんですけど、
確かに休むときは休んでいます。
(休みの日もお互い畑をしたりして、結局休んでないんですが)


自分はどんな道を歩みたいのかと考えて、
それを考えながらも懸命に仕事ができる場所があって
よかったと思っています。
いつか、ここでやっていることが大きく羽ばたく日が来るでしょう。


タマネギ、2箇所のうち1箇所草とりが終わりました。
4月のアースデイにはお届けできそうかな。
葉タマネギ(葉まで食べれる)で食べるのが楽しみです!