楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

苗の移植


2月9日に種まきしたブロッコリー、キャベツ、
グリーンリーフそしてサニーレタスの移植をしました。
今までの苗の中で、一番根張りがいい!
ポットの中できれいに根がまいています。


これを、直径8センチほどのポットに移植します。
使う土は、第一農場に積んであった草たちが
腐熟したもの。それにぼかし肥をまぜます。


移植していると、水道を見に来た下の部落の
おじさんがハウスにやってきました。
「お〜、温床か。なつかしいね。
昔はみんなやってたんだよ。」
昔って。戦後だそうな。
当時はさつまいもや、麦なども自給用に育てていたようです。
「売るなんて考えはなかったなぁ。」
とも言っていました。
踏みこみ温床を作っている人は、鴨川にはいないかもしれません。
農業修行者としては、これからも精進してゆこうと思うのでした。


3時間ほどで植え終わり、最後に水をまきます。
3月末には畑に植える予定です。


ちなみに、こちらは先日24日U嬢とまいたキャベツです。

きれいに発芽しました!


全部できると600株くらいの苗ができます。
植える畑はあるんでしょうか?
畑を、広げましょうか?
どこかから借りましょうか?