楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

じゃがいも植え


知足農園というのは家畑に勝手に名前をつけました。
まだ、家族の承認は得てません。
23日、この日は春一番が吹き荒れていました。
最近また畑をする時間がないので、
昼から少し時間をもらって、家に帰ったのです。


ちょうどU嬢が来てくれる日だったので、
一緒に作業をお願いしました。
今年は、義祖母から何回も「大きい芋を作ってよ」と
頼まれており、
今年こそは!
何とかせねばなりません。


永田農法に手を出したり、試行錯誤しましたが、
今年はオーソドックスに王国農園と同じ方法で行いました。
畝を立てずに溝を掘り、30センチ間隔で種芋を置き、
間に鶏糞か油粕を置く。
今年は油粕を置きました。


2週間後には発芽するはずです。
発芽後少ししたら、乾燥防止のモミガラをまいてやります。
今年こそは、なんとしてもどでかい芋を育てます。
せやないと、あきませんねんやわ・・・
立場がおまへん(泣)。