楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

野菜宅配新顔たち


本日は野菜宅配の日。
急に寒さが逆戻りしたようで、風が強くとても寒かったです。
今日の野菜たち。


・大根
・白菜
・水菜
・ニンニク
・ちから菜
・アスパラ菜
・青首辛味大根


以上の7種類です。


ちから菜、アスパラ菜って御存知ですか?
ちから菜は、おそらく小松菜から交配した品種と思われます。
夏の暑さに強く、冬の寒さにも強い品種なので、
「ちから菜」というんでしょうか?
昼食時に人参、ニンニクとともにいためてみましたが、
味が濃くてなかなか美味でした。


アスパラ菜は、菜花同様とうのたったつぼみの部分を味わいます。
菜花はほんのり苦味があり、春の味といった感じですが、
アスパラ菜は素直な甘さを持つ野菜です。
やわらかくて、とてもおいしいです。
こちらもおそらくアブラナ科なのでしょうが、
アスパラガスみたいに甘い、という印象からつけられた
名のような気がします。
真相は如何に?


そのほかには、「正月菜」「よかった菜」「ふゆ菜」「うまい菜」なんて
のも栽培してます。
週末のイベントで食べられるかもしれませんね!


昼過ぎには、加藤登紀子のバックミュージシャンを務める
キーボーディストの細井豊さん御一行様が遊びにきてくれました。
その中の一人の方が入会してくれ、野菜の宅配も申し込んでくれました。
野菜の宅配、何気に増えてきてます・・・


野菜を食べてみたい方はこちらへどうぞ!
http://www.k-sizenohkoku.com/oukokubatake/oukokubatake_top.html