楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

野菜宅配の日


2日前に降った雪は、案の定残っています。
山を降りたところを走る県道は、雪などなかったかのような顔をしているのに。
そんなことを言っていても仕方ありません。
今日は野菜宅配の日です。
雪をかき分け、野菜を収穫しました。


本日の野菜たち

・里芋
・人参
・大根
・白菜
・小松菜
・ほうれん草
・カブの間引き菜


雪の下にある里芋は、畝にわらが敷いてあるからか
痛みもせず、おいしそうです。
白菜、小松菜、ほうれん草などは寒さにあたって
色が濃くなり、これまた甘くておいしそう。
今夜のおかずにします。
カブの間引き菜も、一商品。え?間引き菜が商品?
間引き菜は、自家消費するもんじゃないの?といった声が
聞こえてきそうな気もしますが、間引き菜も野菜です。
菜園をしている人しか食べられないものですし、
カブが生育していく段階その時々の野菜を味を味わってもらいたいと
考えています。


春には、鴨川でやる福引?観光協会が主催かな?
景品の一つに王国野菜を使ってもらえそうです。
もらって嬉しい王国野菜。これからも頼みましょう→野菜宅配申し込み
なんてなると嬉しいですがそれは獲らぬ狸の何とやらですね。


そんな王国野菜を食べたい方は鴨川自然王国websiteまでお願いします。
http://www.k-sizenohkoku.com/oukokubatake/oukokubatake_top.html


本日は石井さんの誕生日でした!
みんなでプレゼントを贈りました。
長靴です!
これでもっといっぱい動いてもらえるでしょう(笑)。
石井さん、おめでとう!!