楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

助っ人がやってきた。

f:id:takehirosudo:20180327195429j:image

春休みに入り、4月から小2になる甥っ子が我が家に1人で遊びにきている。今日で3日目だけど、ご飯もたくさん食べて、元気に過ごしている。

 

今朝は、明日稲の苗を運び込むために、ハウスにビニールを敷く作業。苗箱が直接土に触れない方がいいようなので、今年はビニールを敷くことにした。我が家の子供達と、甥の3人と一緒に作業。

 

f:id:takehirosudo:20180327195443j:image

ビニールを伸ばして、ビニール止めを打ち込むだけの作業だけど、小1、4、5の3人とやるので、作業のやり方を工夫しないといけない。

30分くらいで終わるつもりだったけど、ハウス2棟分やるのに1時間弱かかった。

 

f:id:takehirosudo:20180327195501j:image

こんな形で張った。

これで、明日の苗の運搬ができる。

子供達とやると、農作業もイベントになる。

甥も楽しかったようで、よかった。

 

午後からは、田の畔塗り。

先日は、田を浅く耕したつもりだったのだが、浅すぎて表面しか削れていない部分があり、そういうところは土が硬いので畔塗りが結構大変になる。

毎年やっている作業だけど、なかなか理想的にやることはできず、結局はある程度のところで妥協してしまう。

今週は晴れが続くみたいなので、田んぼと畑の作業を進めていこう。