楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ところ変われば

f:id:takehirosudo:20180310220413j:image

朝だ!

まだ少し曇っていたが、やる気十分。

山賊会の準備を少しおこなってから、

ハウス建設の続きを行なった。

午後から出かける予定があるので、少し手間のかかる部分をやることができてほっとした。

 

午後からは勝浦へ!

f:id:takehirosudo:20180310220159j:image

日本100名湯の1つに選ばれている「勝浦つるんつるん温泉」でTさんらと待ち合わせ。

Tさんは自然王国サポーターであり、先日我が家で行った味噌作りイベントにも参加してくれた。

今日はそのTさんのお宅に遊びに誘っていただいたのだ。

勝浦つるんつるん温泉は、茶色のお湯でとても体が温まるお湯だった。

その後、Tさんの畑へ。

f:id:takehirosudo:20180310220206j:image

バーベキューコンロ。

f:id:takehirosudo:20180310220234j:image

森林組合製のイスとテーブル。

f:id:takehirosudo:20180310220241j:image

畑の様子。

ほぼお一人で作業しているのに、とても広い面積を細やかに管理されている。

王国などで勉強した成果だよ、とおっしゃっていたが、それを現実化していくのはやはり根気が必要だと思うし、素晴らしい状態だった。

 

ご自宅に戻り、夕食会を開いていただく。畑で採れた野菜を中心とした、とても美味しい料理をいただいた。家族でお招きいただいたので、義母や妻も大変楽しめたようで、ありがたかった。

今後の我が家での民泊の展開にも参考になった。ところ変われば、見えることも変わってくる。

そんな機会を与えてくれたTさんに感謝だな。