楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

マルチ張りとハウス補修、それに田の水止め。

f:id:takehirosudo:20180319231232j:image

朝から曇り。

夕方から雨が降る予報だったので、王国ではマルチ張りを行なった。

マルチは、畝を覆って保温や保水、それに草を抑えるために張るもの。

自然王国では、光分解マルチといって、陽に当たるとだんだんと分解されていくマルチを使用している。

 

f:id:takehirosudo:20180319231247j:image

写真の奥に見えるのは管理機にマルチャーをつけたもの。さらさらの土の場合、マルチャーを走らせるだけで畝の左右の土寄せまでしてくれるのだが、この辺の土では人間の手で土を寄せてやらねばならない。粘土質が強いので、やむを得ない作業だ。それでも機械を使わない頃より何倍も楽になっているのだけど。

 

f:id:takehirosudo:20180319231256j:image

今回の畝は生姜用。約70mあって、これ一本で一年分の生姜になる。野菜出荷にも使うのだが、カフェでハニージンジャーなどにして提供している。

 

この時期は、雨が降れば田んぼ、晴れたら畑、というように忙しく作業が変わる。無事、雨前にマルチを張れてよかった。

 

午後からは、ハウスビニールの補修。何年も経つと劣化してしまうので、今回は部分的に新しいビニールに張り替えた。

 

王国での作業を終えて帰宅してからは、自分の田んぼの水止め。全ての畔切りを終えているわけではないので、できるところから作業を始めるつもり。

明日、明後日と二日間雨の予報なので、ここでペースを作らないといけない。

軽やかに乗り切れるタフな精神力が欲しい。