楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

時期遅れの田植え…

f:id:takehirosudo:20180522224336j:image

さて、今日は我が家の田植えのやり直しをおこなった。先日から書いているとおり、今年はザリガニにほとんどやられてしまい、稲が全くなくなってしまった部分も多い。

自分で育てた苗は全て使い切ったり、処分したりしたので苗がなかったところ、有志の会でいつも一緒に活動してくれる方から譲ってもらえることになり、田植えをやり直すことができた。

とはいうものの、もう一度一からやり直すのはちょっと大変でもったいないので、なくなってしまったところにのみ田植機を入れることにした。

実はこのやり方ではきれいに植えることはできないし、列がずれるため、稲刈りの際にコンバインで刈るのが大変になるのはわかっているのだが、やむをえない。

譲ってもらった15枚を全て使い切った。この数は、約1反歩(300坪)植えられる数。

これはもはや補植ではなく、まさしくやり直しである。

いまの私にできることは、毎日ザリガニを捕まえてできるだけ数を減らすことである。

1日50匹捕まえるくらいでは、とても追いつかないのだけど・・・