楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ほっと一息。

f:id:takehirosudo:20180418223446j:image

雨!

昨夜から少しではあるが、ずっと降っていた。

朝田んぼを見にいくと、水がたまり始めている。

朝の作業を済ませてから、いざ田んぼへ。

ようやく、仕事が始められる。

 

f:id:takehirosudo:20180418223533j:image

営農組合のトラクター。

使用時間あたりでお金を払っている。

古い機械ではあるが、私の田んぼには十分な大きさ。もちろん、もっといい機械があればさらにいいのだけど、贅沢は言えないし、自分で買うよりもずっと安い。

 

f:id:takehirosudo:20180418223523j:image

来週末は、我が家の農家民泊たえんどんで田植えイベントを行う予定で、その田んぼにも入ることができた。田んぼに十分水がないとトラクターがはまったり、土地を荒らしたりしてしまうので、注意が必要だ。下手くそは下手くそなりに改善を考えて、耕すことができるようになってきた。

 

さらに、待ちに待っていた水利組合の順番も回ってきた。雨だけでは足りなかったところにも、水を入れることができる。夕方から入れ始めた。

明日には、残りの田んぼに入ることができるだろう。

 

1日の作業を終えて、ようやく一息つくことができた。今日の作業を終えると、あとは田植えに向かって管理作業を進めていく道のりが見える。

水があればスケジュールを立てることができる。

先が見えるって、とても安心なことだな。

 

f:id:takehirosudo:20180418223501j:image

雨が上がったのでハウスのビニールをあげていると、寒冷紗とビニールの間に潜んでいるカエルを発見。暖かい場所にいたかったのだろうか?

 

明日は、今日に引き続いて田んぼ作業。

来週からは雨が多い予報なので、今度は雨前に多くの作業をやってしまわないといけない。

 

まぁ、なんといっても、今日作業ができて本当にほっとした。