楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

風景をつくる

f:id:takehirosudo:20180426223744j:image

 

朝起きてみると、半分予想していたことが起きていた。5時半すぎに田を見に行くと、水が抜けていたのだ。穴が開く場所というのはだいたい決まっているようで、そこに手当をしているのだけど、その近くに穴が開いてしまい、水が抜けることが多いのだ。幸い、水路にはまだ昨日の雨の残りが流れていたため、再び土のうをセットして水を入れることに。

今秋には、抜本的な対策をとったほうがいいかもしれない。

 

王国では、週末に行う田植えイベントの準備。今回は40人以上が参加する大きなイベントになるので、念入りに準備を行った。

 

f:id:takehirosudo:20180426223756j:image

週末には、この田んぼにサポーターの皆さんの声が響くのだ。天気も良さそうだし、楽しみ。

里山の風景は人間が作った、と言われることがあるけれど、風景を作ろうとしたわけではなく、日々の暮らしの積み重ねが、美しいと感じる風景を生み出しているのだと思う。

 

明日は、私も自宅周りを草刈りして、景観を整えよう。