楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

息切れ?

f:id:takehirosudo:20180417230126j:image

昨日来るはずだった水利組合の水は未だ来ず。

水利組合の水は先着順に回っていくのだが、大概みんな満足するまで入れたいし、さらにはこの天気で川に水がなく、水利の勢いもないため、水が溜まるのに時間がかかる。もう1週間も待っているのに。

待つしかないが。

 

さて、今日は、先日耕してから土寄せをしておいた田んぼの畦塗り。写真を撮らなかったのだけど、畔がきれいにぬれるとけっこう嬉しい。田んぼをやり始めて6年目で、ようやく少しずつきれいにぬれるようになってきた。

田んぼの水ために夢中になっていると、草がだんだん生えてきて、これまたみすぼらしい。

草刈りもやらないとな。

 

午前中の作業を終えて、別の作業をしようと思っていたのだけど、息切れしてしまい、部屋でだらだらすごす。最低限のことはしないとと思い、最低限のことだけはやったけど、特に実のあることをしたわけではない。

 

歳だけはくってきているのだが、これが、情けない私なのだ。今日は今日で終わらせて、明日は明日やろう。

あしたこそ、雨が降ってくれるはず。そう願っている。