楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

晴れ間!


朝は昨日の片付け。
昨日120人受け入れた棚田倶楽部には、
今日もまた新たに田植えの体験を受け入れていた。
5月はあけてもくれても田植えだ。
王国も、まだ3反ほど残っている。
再来週などは、もっと忙しくなりそうだ。


そして、今日は待ちに待った晴れ間。
ここのところ天気が悪くて、
雨の中気温が下がっていても苗を植えたり
種をまいたりしなければならず、
いつ晴れるのかずっと待っていた。


直売所の「みんなみの里」に野菜を出荷した後には、
昼からは家畑作業に取り組んだ。


先日植えた夏野菜がだんだん大きくなってきたので
そろそろ本支柱を立ててやらないと
風や、自分の重みで折れてしまう。
きゅうりも、きゅうりネットを買えば簡単なんだけど、
今回は自分で作ってみたくて、
竹を切ってきて紐で縛って竹枠を作ってみた。


娘を寝かせた妻も、途中から手伝ってくれた。
写真は、竹を切る妻の図。
今回植えたきゅうりの株はわずか6株。
竹を切り、畝にたて、紐で縛るだけだが、
1時間以上もかかってしまった。


前、鶏のかごを作ったときよりも
すこしうまく縛れるようになった。
誰かが教えてくれるわけではないので、
どうしたらきちんと縛れるかを自分で工夫しながら
やるのが楽しい。


結局、予定していたトマトの笠懸けまではできなかったものの、
きゅうりとトマトの支柱立てまでは終了した。
夏の期間持ってくれるよう、気を配ってゆこう。


かぼちゃに、ウリハムシが着きだした。
この虫はきゅうり、かぼちゃの葉をどんどん食べて、
数もどんどん増やしてゆくかなりの強敵だ。
朝早起きして動きの鈍いときに捕まえていくしかないそうで、
地道な作業をやらねばならんな、と思いを新たにした。