楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ちゃっちゃとやる


火曜日。
ということは、王国を休む日。
家の作業をする日。


多くの人にいらぬ心配をかけたこの何週間。
印象深かった帰農塾も終わった。
忙しくて心を亡くしていた。


でも、結局のところ、あせっても物事は
一つずつしかできない。
だから、一つずつするしかないのだろう。
できない!と思い込んでいるだけではなく、
可能な限りやってみること、それが
今の取り組みどころ。


懸案になっていたトマトの雨よけをやっと
完成させることができた。
パイプ支柱のてっぺんに張るべき直管を
忘れてしまったが、きっと大丈夫。
台風が来ても飛ばないだろう。


これで、トマトには基本的には水遣りをしない限り
水があたらないことになる。
おいしいトマトを育てるのだ。


やることがたくさんあっても、
笑顔で乗り切っていけるような人間になろう。