楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

見えるものと見えないもの

「ここには何もないのね」と今日来たご婦人たちは言った。


何があると期待してきたのだろう?
ここに何があれば満足なのだろう?


負け惜しみではなく、実はここには何でもあるのだ。
それが見えるか見えないかで、ここの印象が決まってしまうのだろうな。


見えるものはそれなりに作ってゆかねばならないけど、見えないものをこそ大切にしてゆきたい。


久しぶりの晴れ間。
トマトの定植をして、支柱立てまで終わらせた。第二農場の入口に植えたので、車からもよく見える。


今年はトマト王国だ!!