楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田植えの妙


王国イベントでの田植え、終わりました。
4反すべて終了です。
石田さんにレクチャーを受けて始めました。


昨年やった以来なので実を言えば少しやり方を
忘れてしまっていました。
4〜5本くらいつまんで三本指で持ち
田の土に指がつくと同時に二本指に変え
第一間接まで入れます。
苗がすっくと立っていれば成功!


田に足をとられて動きづらいのも久しぶりです。
ぬるい土の感触もほっとします。
周りの人と声掛け合ってやるのも楽しい作業です。
今年の田植えは今年だけ。
思い切りやるのだ。


夜はたくさん料理を出しました。
わが家族も、妹が大阪から来ていたので
お好み焼きを焼きました。
キャベツを細かく切ってくれた人、
長いもをたくさんすってくれた人のおかげで
とてもさくさくふわふわしたお好み焼きでした。
みなさんに味わってもらえてよかったです。