楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

明日は帰農塾セミナー!


午前中は4月から始めた週礼を行いました。
王国は、とても小さい組織なのですが、それぞれがそれぞれの動きをしているため、
週に一度は集まって動きを確認しようではないかということ考えから始めました。
やってみると、意外によかったです。
それぞれが何をしているかを伝え合うのは重要だな、と再確認しました。
意思疎通の難しさ・・・(笑)


それから、鴨川への野菜出荷をしました。
今日のメインはオクラとエンサイです。
オクラは、昼ご飯でも素あげにして食べたのですが、柔らかくて、とろみがあって最高です。
エンサイは、空芯菜とも言う中国の野菜です。
料理の仕方がいまいち難しいのですが、私は新聞で見たやり方でやっています。
具体的には、具材を普通に炒めて、エンサイは5センチ長さに切っておき、
葉と茎を同時に中華鍋に入れます。そのとき、だしカップ1を入れてふたをして蒸し焼きにします。
この、ふたをするのがポイントらしく、蒸し焼きにすると茎まで柔らかく食べられるのです。
エンサイは茎を食べるのがおもしろいので、このやり方がおすすめです。
一度お試しください。


そして、明日の里山帰農塾セミナーの準備に取りかかりました。
題材は、7月の帰農塾をつかうので、写真をはめていくだけですが、
自分が何を伝えたいのかをその都度考えなければならず、結構時間がかかります。
今回は単独開催なので、時間をどのように使うかがポイントになってきます。
藤本さんのことばも引用して、助けてもらおうと思っています。
あ、リハーサルの時間が!
明日早起きしてやるか・・・


それでは以下、里山帰農塾セミナーの案内の引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 里山帰農塾セミナー
8月19日 (火) 銀座 ふるさと暮らし情報センター

6月に行ったセミナーでは,鴨川市ふるさと回帰支援センターと
共催で行いましたが,今回は単独開催します。
7月の帰農塾を題材にしながら、藤本敏夫の言葉もおりまぜ、
自然王国の現在とこれからの展望,今どんな暮らしが求められているかを
自然王国事務局の宮田がお伝えする予定です。
都合がつけば、代表理事を務める石田三示も参加します。


●開催日:2008年8月19日(火)18:00〜19:30
●参加費:無料
●定員:30名(要事前申込み→当日現地参加も可能です)
●会場:ふるさと暮らし情報センター
中央区銀座4-14-11 七十七ビル3階
TEL:03-3543-0333
地下鉄日比谷線東銀座駅5番出口 階段を上がった前のビルです

お問い合わせ、お申し込みは[kingdom@viola.ocn.ne.jp]まで