楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

北海こがねとキタアカリ


じゃがいもの品種。
王国では、男爵とメークインに加えて
この2種を栽培した。


キタアカリは、男爵に似た味がするな、
と思っていたら、やはり男爵をもとにした
新品種だった。
調べてみると、つぶしサラダ、粉ふき、スープ、
皮つきベークドポテト、蒸し料理などに向くそうだ。
しかし、メークイン同様、ポテトチップスや
煮物には向かないらしい。


北海こがねは、今年初めての品種。
今日調べてわかったんだけど、
もともとはフライドポテト用の品種だそうで、
糖分が少ない。


疵芋を持って帰ってきて
ふかして食べたのだが、
やはり男爵に似た味のキタアカリのほうが
おいしかった。
今度は北海こがねを揚げてみよう。