楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

幼児帰り?


寝て起きて、乳を飲んでまた寝て、
排泄して。
これが娘の一日だ。


昨日、「ああ、おれも環みたいな生活をしたいよ」
といったら、
図らずも今日その言葉がかなってしまった。


朝起きると、頭痛がする。
午前中は休ませてもらうことに。
寝て、トイレに行って、また寝る。
昼時に起きて昼飯を食べる。
楽だけど、退屈な時間だ。


結論としては、赤子には赤子にふさわしい生活、
大人には大人としての生活があるという、
すこぶる当然のことだった(苦笑)。


娘が生まれて、自分の今までの生き方を
振り返ることが多くなった。
最近思うのは、今できることは今思い切り
やるべきだ、ということだ。
振り返ってみて、そのときそのときを
思い切り生きてきたような気がする。
今、当時のように今を過ごせといわれても、
それは絶対にできない。


今までやってきたことは無駄ではない、
そう言えるようになってきた。


また頭が痛くなってきているが、
明日も張り切ってゆこう。