楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

くろぬり3日目


やっと終わりました。
3日目を迎え、少しは上達したような気がしています。
田植えイベントに向けての準備は、
草刈を残すのみとなりました。
くろぬりは、新しい田んぼでもう少しやる予定です。


昼からはジャガイモの芽かきです。
先日、家畑の芽かきをしましたが、
一人でやるしかありませんでした。
今日はミツヲさんもいるし、途中から
ちょうさんも加わってくれて、
広い畑の芽かきを終えることができました。


王国では、土寄せに管理機を使います。
管理機のタイヤ幅を狭めているので、
とてもバランスが悪いです。
機械を使うと、確かに作業は進むのですが、
結局機械を支える力をすごく使い、
どんよりした疲れが残ります。
とはいうものの、懸案だった作業が終わると
やはりすっきりするものですね。


明日から、ゴールデンウィークですね。
ということは・・・
王国にもたくさんのお客さんが来るということです!
楽しみです。
いつも笑顔で!