楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

くろぬり2日目


午前中に激しい雨が降り、
結局2枚ほどしかくろぬりができませんでした。
「一度手癖がついたら直らないぞ!」


と石田さんに言われます。
私は、どうも鍬の角度が急らしく、
できたくろの角度も急なのです。


くろの角度は、田んぼに立つ波によって
くろが削られないように、なるべく鋭角に
しなければなりません。
しかし、鍬を使う姿勢が悪いらしく、
何度やっても急なくろができてしまいます。


今きちんとしたやり方を身につけよう。
ふと気がつけば、そろそろGWですね。
今年もたくさんの人が田植えに訪れる予定です。
ちなみに、私の大阪の家族も自然王国に
くる予定です。
結婚式以来なので、楽しみだなぁ。