楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

出荷日


代かきの合間に、たまねぎを出荷しました。
近くの、みんなみの里という直売所です。
今の時期、みんながたまねぎを出すので、
必然的に値が下がってしまいます。
辛い・・・


くろぬり、しろかきの作業など、
会員さんとやれると楽しいだろうなと思います。
今日などは、市原からMさんが来てくれて、
一緒に作業ができました。


天水田(雨水だけで栽培する田のこと)なので、
雨が降る直前、直後に作業をしなければならず、
あらかじめ予定を立てるのはとても難しいのですが、
できるだけ案内できるようにしていきたいです。


くろぬり、少しずつ鍬の使い方がわかってきたような
気がします。
今日は土砂降りの中くろぬりをしたので、
びしょぬれになってしまいました。
冷たかったです。