楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

くろぬり


王国の田植えは、5月4日、5日に行います。
今日は石田さんの指導の下、
初めてくろぬりを行いました。
先日やったくろぬりhttp://d.hatena.ne.jp/shizenoukoku/20060408は、
水止めくろといって、田に水をためる目的で行うものですが、
今回のはこれで稲刈りの前に水を落とすまで
もたせる、という目的を持ったくろぬりです。


田んぼの中に入って、鍬で土をあげます。
他の中で鍬を使うのは初めてで、
石田さんの動きを見ているととても簡単そうですが、
やってみるとこれがなかなか思い通りになりません。
「おめえ何やってんだよ〜」
と何度も見本を見せてもらい、
固かった私の動きも少しだけましになってきました。


今日はミツヲさんと二人で2枚の田んぼをやるのに3時間
かかりました。
明日も、朝七時開始です。
熟練、熟練!