楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

芽生え ~times they’re changn’~


自然王国に来て、2年目の春を迎えています。
日々の暮らしの中で学ぶことがたくさんあるものの、
状況の複雑さに自分から妥協してしまうこともありました。
それは私の中に甘えが存在しているからだと思います。


やりたいことを仕事にすることがいいことかどうかわかりません。
ただ、このとき問題にされるべきは、『やりたいこと』とは何か、
ということだと思っています。
養老孟司氏は、

超バカの壁 (新潮新書 (149))

超バカの壁 (新潮新書 (149))


で、『仕事というものは、社会に開いた穴を埋めるようなものだ
初めから向き不向きがあるのではない。』
といったようなことを書いています。


登紀子さんも、今日
可能性は生きてるうちに使わないと。
墓場に持って行っちゃだめだよ
。』
といっていました。


これから私が描いていくことは、
今までやってきたことよりさらに曖昧模糊と
しているかもしれない。
失敗し、道半ばで倒れるやも知れません。


しかし、目の前に大きなチャンスが訪れているのに、
指をくわえて黙ったまんま、
あれはすっぱいブドウだったんだよ
という人生を送るつもりはありません。


さすれば!
さらにここで一歩飛躍する勢いで
物事に取り組む決心です。


抽象的な文章で、何が言いたいのか
よくわからないと思いますが、
(それをわかって書いていてスミマセン)
今の私が書けるのはこれだけです。


画像:第2農場に蒔いた大根の芽