楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ぼけぼけ?


休みの朝も、いつもと同じように始まります。
春の種まきは、まだ続いています。


今日は、パセリ、大根、にらをまきました。
大根は普通9月ころまいて、
冬に収穫するのが一番生育リズムにあっているので
春まき大根は難しいのですが、せっかくなので
まいてみました。
パセリも、付けあわせくらいにしか使えないかもしれませんが、
あれば食卓のアクセントになるので、挑戦です。
にらは、おもしろいことに今年は収穫できません。
ゆっくり株を育てて、来年から収穫すると書いてありました。


朝の30分が、集中するのにいい時間になっています。
そういえばずっと昔にいた共同体では、朝一の作業のことを
「心境調整作業」と読んでいたっけ。
今私のやっていることは、結局これなんだと思いました。
朝の静かな時間に野菜と向き合うことの豊かさを
味わっています。


画像:庭のぼけの花
ぼけ、というと私にぴったり!と思いますが、
漢字では「木瓜」と書きます。
瓜のような実がなる木ということから「木瓜」
もっけ」と読んでいたものが「ぼけ」に変化したそうな。
真っ赤な小さな花で、なんだか名前にそぐわない
情熱を感じさせる花です。