楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

”時間”


久しぶりの雨です。
今日は宅配便の出荷の日だったので、
雨の中野菜を収穫しました。


『野菜を育てたい!』
と思ってから、実際畑にするまでは大変な
時間と労力がかかります。


今やっている新しい畑も、小原さんが
一月いっぱいかけて草刈をして、その草を集めて燃やし、
畑におおかぶさる木の枝を切り、と多くの工程を経て、
私たちが溝を掘っています。


種をまいても、芽を出し花が咲き実がなるまでには
何ヶ月も要するのが通常です。


田舎ないし農的生活は、都市とは流れている時間が違うのか?
と思わされるほど、長い目で物を見なければなりません。


私は、都市なのか田舎なのかまだどっちつかずなのですが、
これから物を考え実行していくときにはこの『時間』というのが
大きな問題になってきそうです。


急いてはことを仕損ずる』ですかね。