楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

故郷庵にて


早起きして、昨日の夜はまった軽トラを脱出させました。
やえさんの車のパワーにより助かりました。
新しい畑に鶏糞をまきましたよ。


で、今日は久々に東京に行ってきました。
今帰ってきたところです。


御茶ノ水でギターを買ってしまって、
嬉しくて故郷庵でちょうさんと
写真を撮ってしまいました。


ギターを買ったからには、もっと練習しないといけません。
このギターに合うくらいの技術がほしいです。


久々の東京は、やっぱりでかかった。
最近見慣れている田舎の風景とはまったくの別世界です。
イベントに来てくれたみなさんや、参観者の人が王国の
風景を見て、
「いいところですね」
といってくれることの意味がよくわかります。


鴨川では千枚田保存会が都市と農村の交流に意欲的に
取り組んでいますが、
鴨川自然王国としても、まだまだこれからやりどころがあるな、
と感じさせられた一日でした。


リフレッシュされた気持ちで、明日からまた懸命にやります。