楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

盛り沢山な日


出荷前のブロッコリーです。
明日は日曜で、観光客が多いので、
みんなみの里に出荷します。


大風に引き抜かれて痛い目を見た彼らですが、
何とか出荷できる程度まで成長してくれました。
全部売れたら2000円近くになります。
これは安いのか、高いのか?


今日は昼から棚田倶楽部に遊びに行きました。
大豆トラストの参加者が豆腐を作っている、と聞いたので。


そしたら、
『薪割りやってみるか?』
といわれたので、やりました。


直径25センチくらいの丸太を割るのです。
う〜ん、へっぽこ宮田には厳しい太さです。
鍬を使うのとはまた別の使い方が必要で、
身体が納得するのに時間がかかりました。


どうやら明日も行くことになりそうです。
私の軟弱な身体は筋肉痛で大変になりそうだ・・・
でも、いろいろ憶えられて勉強になります。


勉強から、仕事になるように努力しないと
意味がないですが。


夜はトラスト会員のIさんがもつ鍋を準備してくれました。
もちろん、野菜は王国自家用野菜です。
王国の味噌で味をつけ、三尾さんと三人でいただきました。


どうですか、これは?
おいしくて、ただ「おいしい」としか言えない味でした。
目立ったものといえば、もつだけなのに、
魚や肉とはぜんぜん違った味でした。


いろんな店でもつ鍋を食べてきたけど、
やっぱり一番おいしいのは気の置けない仲間と
手作りのものを食べるときですね。


お酒もたくさん飲んで、
満足な一日でした。