楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

今年初の


ジャガイモ定植をしました。
ジャガイモだけでなく、植え付け、種まき関係では
初めての作業になります。


『大きくなれよ〜』
といいながら八恵さんは芋を植えていました。
順調に行けば、
5月に収穫できます。
ということは、田植えの季節に
じゃがバターが食べれる、ということですね!


高校のとき、時々マスコミでニュースになる
山岸会にいたんですけど、
修学旅行は北海道で、一枚何反歩もあるような
ジャガイモ収穫をしたことを思い出します。
あの時食べたジャガイモは本当においしかった。


今の畑は、それに比べるとずいぶん小さいけど、
その畑のこと、そこでとれる野菜のことを思ってくれる
人の顔が見えます。


どこにいても、何をしていても、
うまくいかないことはあるし、
楽しいこともあるし。


でも、そろそろ逃げるのは終わりにしないと。
口ばかりで終わるのは卒業しないと。
いつまでも、初心者じゃない。