楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

火花飛び散る


グラインダーで鉄パイプを切っています。
アスパラガスの支柱に使うのですが、
昨年は竹でやって、風に全部倒されてしまったらしいので。


始めは弓鋸できこきこやっていたのですが、
一本切るのに5分くらいかかってしまい、
大変でした。
のこぎりで鉄を切ったのはいい経験でしたが。


これでは埒が明かない、と持ち出してきたのはグラインダー。
本来なら、パイプきり用の機械を使うところなのですが、
手近なものはこれだったので、さあ挑戦。


私も三尾さんも初めて使うので、
工夫の余地があって楽しかったです。
パイプを切るときに、鉄が焦げたような臭いと、
熱い火花に一瞬ひるみましたが、
160本を切りきりました。


私たちの横でたなこは走り回っていました。
犬はやっぱり、走ってる姿がかっこいいですね。