楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

農機を使う


耕耘機を初めて動かしました。
というわけで、この写真です。
ぼけーっとしているとまっすぐ走らなかったり、
深く潜りすぎて黒煙を上げたり、
なかなか大変な人(機械)です。


今日はかなり冷え込みました。
畑にまいてあった牛糞は、昨年末に書いたように、
半分生だったので、水分が比較的多くて、
その上をずっと3時間くらい歩いていたので、
仕事が終わった後は、足が冷え冷えでした。


三尾さんが言うには、
いよいよ冬本番だそうです。
どんな寒さになるのでしょうか?


帰りの夜道も心なしか冷え冷えだった気がします。
今は石油ファンヒーターであたたまっています。
一日が、終わりを迎えようとしています。