楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

王国電脳部


今日は一日、pagemaker7の勉強をしていました。
コンピューターって、こつを憶えるまでに時間がかかりますよね。


でも、これを憶えると
ホームページなんかにも応用できるし、
がんばらないといけません。


何事もあせってしまうと、
なることもならなくなってしまいますよね。


今、私はとてもワクワク感が強くて、
何でもやれそうな気になっていますが、
そんなわけはないわけで、
やっぱり一歩ずつ進んでいくしかないですよね。


夜ご飯は、餃子鍋にしました。
餃子は、包むのが本当に面白いです。
研究して、王国名物にしたいくらいです。


私の友人が言っていました。
「考え方は世界観を持って考えるけど、
出発点は足元からだよね。」


まさにそのとおり。
環境のこととか、いろいろ勉強していかなければならないけど、
出発点は鴨川自然王国で、
地面からの出発です。


私は、やっと現場を手に入れました。
はりきらずにおけるものか。


明日は牛糞運びです。
土作り、土作り。


王国会員制度で使う新しい畑は、
もう草刈も済みました。
場は、どんどん広がっています。


ぜひ、一緒にやっていきましょうよ。
楽しみですね。