楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

帰農塾入門コーススタート

写真は、自然王国を参観している塾生です。
今回は、Yaeさんを含めると6名の方が参加しています。
あと、高野ゼミの早稲田の学生も来てくれています。


最近、多くの人が自然の中で過ごす、ということを求めているように感じます。
農業、という業だけではない、生活そのものを必要としているようです。


藤本さんが生前提唱していたことが、いよいよ現実化しています。
私自身は一度もお会いしたことがないのですが、
著作で見る限りは、すごく面白い考えをもっていらっしゃったのではないか、
と思われます。


トラスト制も世話人会議で承認されれば大幅に変革する予定です。
野菜作りも本格化させていきます。
毎日三尾さんと激論を戦わせています(笑)。


今日は帰農塾の講座の後、高野さん、甲斐さんを交えての楽しい夜を
過ごしました。
明日はトラストの皆さんに会えますね。
とても楽しみです。


交流会ではYaeライブも行ないます。
こうご期待!!!