楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田植え


グリーンウィークの仕上げは、404 Not Found
「棚田チャレンジ」です。
約20名が、東京からてんぷら油で走るバスhttp://www.reborn-japan.com/kokunaihtml/kokunai_01.html
でやってきてくれました。
少し離れたところにある田んぼまでみんなで移動し、田植えスタート。
田植え3日目となる王国スタッフも心なしか疲れが見えますが、
元気にリードしていきます。


無事1反を植え終わりました。
「棚田チャレンジ」は王国会員同様一年を通して
お米の世話をしていくプログラムです。
昔王国でも行っていた棚田トラストによく似た
システムをとっていますが、棚田チャレンジに参加すればするほど
多くお米がもらえるようになっています。


夜は、王国の野菜を使ったお料理と、Yaeとアンニャライトさんhttp://www.sloth.gr.jp/relation/relation_top.html
のミニライブを行いました。
不肖宮田も久々のギター伴奏。
やっぱり練習しないと下手になりますが、
参加者のみなさんからは、
「宮田さんは農業とどちらが本職ですか?」
なんていわれて有頂天(アホ)。
いや、私は農業です・・・
でも、ギターもうまくなりたいです・・・
ああ優柔不断。


翌日はかぼちゃ定植を行いました。
育苗ハウスで元気に育ってくれたので、これからが本番です。
みんなで丁寧に植えました。


種まき大作戦関連の参加者は多くの方が環境に強い関心を
持っています。
普段の王国のゆるゆるの姿を見せるのはどうかな、とも思いましたが、
普段どおりでやらせていただきました(笑)。
でも、布団の整理の仕方はピカイチでしたね。さすがです。


こちらも草とり、稲刈りまで継続的に活動します。
ブログでも定期的にお伝えしていきますね。