楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

やる気がないとき


「やる気が出ないんです」と
素直に言われてしまった。
う〜ん、そうか・・・
やる気が出やんのんか。


そういえば!


海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)


この本に、
「脳の性質から言うと、
やる気というのは
やり始めてから出てくるんですね」
という一節があったような気がして、


「あんな、部屋の片付け嫌やな、
とか思っても、やらなしゃあないなと思って
やり始めたら意外に面白くなったり、
さっと片付けられたりすることない?」


「あります。」


「うん。勉強もせやと思うねんよ。
やる気ないなぁ、と思っても
まずはやり始めてみることやと思うねん。
だから、とにかくやり始めることから
始めてみようや。」


こんな風に語りかけながら、
自分の生活にまで思いは到るのであった。
今の自分の立場で、
「やる気が出ない」と思って
そのままにしていることはないだろうか。


実は、もやもやしているものがあったのだ。
でも、それをずっとほったらかしにしていた。
昨日の語りを元に、
私自身もやり始めることからはじめてみよう。


今日の一言。


やる気は、まずやり始めることから生まれる。