楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雨の中で


里芋の草刈をした。
のこがま(のこぎりみたいな刃がついている鎌)で
里芋を刈ってしまわないように気をつけて行う。
雨が降ってきて、蒸し暑い中、いろいろ考えた。
草刈という、単純な作業をしていると
考え込んでしまう・・・


自分の今の働き方はどうなのかな。
あなた任せの働き方になってないか?
自主的に働けているだろうか。
自分で仕事を作っているだろうか。


日々の作業、暮らしに追われて、
無我夢中で日々を過ごしているだけになってないだろうか。


自分のペースを作っていきたいと思いつつも、
周りに流されていることを自覚している。
自分の生活を組み立てて、心地よく働けるようにしてゆこう。


ひさびさに遊びに来たU子と、その同期の青年が手伝ってくれた
おかげで、里芋の草刈は無事終了した。
作業が終わると、気持ちいいね。


里芋よ、元気で育てよ〜!