楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

暑すぎ


今日の最高気温は30度だそうな。
朝からたまねぎ、にんにくの収穫。
これは天日に干してから貯蔵する。


さらに、かぼちゃの追加定植。
この時期、ウリハムシがついて葉の食害が激しい。
ちょっと調べてみたけど、木酢液草木灰をまいても
効果がないそうだ。
かぼちゃ自体が大きくなればあまり問題はなくなるのだけど。


きゅうりも定植した。
パイプ支柱をたて、きゅうりネットを張る。
風が強いので、しっかりパイプ支柱を立てるのに
かなり力が要る。
今年はきゅうりは50株やる予定。
最盛期は大変だぞ。


久々の晴れ間続きでとてもうれしいのだが、
畑に日陰がないので、頭がくらくらするほど
暑かった。


夏に備えて体を慣らすべし。