楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

親バカ。


本日の娘でございます。
すやすやと眠っております。
午前中と、夜の二回見に行ったのですが、
両方とも眠ったままです。
よく寝るのは私似だとかなんだとか、
妻が申しております。


娘を抱いていると、だんだん自分が父親に
なったことを実感してきます。
大きくなってくる妻の腹を見ていても、
何か不思議な感じでした。


しかし、昨日の夜から出産に立会い、
妻の手を握りながら出産を見守っていると、
なんだかウルウルしてきてしまいました。
(涙はこぼれておりませぬ 笑)
頭が出てきて、助産婦の手で取り上げられたとたん、
元気に泣いたわが子の姿を見ると、
本当に感動しました。
妻も、一仕事やり遂げたというような
充実した顔をしておりました。


これから、親子三人で生きていくんだな、
しっかりやらなければな、と思っています。


大阪の母から、メールが届きました。
一部抜粋します。


「子育て親育ちのスタート 記念すべき日やね
あなたが おとうさん? 私がおばぁちゃん!


孫にとって恥ずかしくない私でいようと思う
ともに心して」


母とは、私が学生のころから意見の衝突を繰り返して
きましたが、やはり私を理解してくれている存在なのだと思います。
また、新しい出発です。
元気にやってゆこう。