楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

くろぬりやりました!


先日ちょろっとお知らせした新しい田んぼの
くろぬりを午前中やってきました。
くろ、というのは、田んぼのあぜのことを言います。
くろに穴が開いていると水がたまらないので、
田んぼのやわらかい土を載せてやり、水止めをする作業です。


石田さんにやり方を教わり、
ぎこちなくやり始めました。
田んぼに水がたまらないと困る、ということは
わかっているのですが、くろぬりがちゃんとできたかどうかは、
これからの田んぼの状態ですぐにわかります。


今年は田んぼの作業をしっかり勉強するつもりです。
その中で、今の私に必要なのは、強引とも言えるほどの
積極性だと思っています。


立ち上がれ!


おいしいお米ができるようにがんばります。
食べたい方にはお分けできるほどできる予定なので、
楽しみにしていてください!