楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

畑の準備!


明日は王国花見イベントです。
翌日の畑作業には、サトイモ、生姜定植を
予定しています。
サトイモは、収穫が10月過ぎと、長い栽培期間が
必要で、畑の場所も考えなければなりません。
今年は、去年第2農場の大豆をまいたところに
植え始めています。


画像は、耕す前に堆肥をまいているところです。
おとといの雨のために、畑はぬかるんでおり、
かえって土を練ったような状態になってしまいました。
土を練ってしまうと、土の団粒構造を破壊し、
空気を抜いてしまうのであまりよくない状態です。


とはいうものの、皆さんと一緒に作業をしたいので
ちょっと強行してしまいました。
明後日、一緒に植えましょうね!


夜は加藤登紀子さんと、三女の美穂さんが二人の子供を連れて
王国に遊びに来ているので、ミツヲ邸で一緒にご飯を食べました。
子供さんは、もうすぐ5歳と3歳になる女の子です。
自分の子もあと何年かすればこんな風になるのかな、
なんて考えてしまいました。
妻は妊娠36週を無事経過したので、
いつ生まれてもおかしくない状況に差し掛かってきています。
子供と顔をあわせる日が楽しみです。