楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

広がるフィールド


草取りをしていると、冬眠覚めやらぬカエルたちが
飛び出してきます。
まだ起ききっていないようで、
のそのそと動いておられます。
畑の溝に生みつけられたトウキョウサンショウウオの
卵がかえるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
春は、すべてが動き出す時期なのですね。


今日、新しいニュースが届きました。
自然王国の近くで、新しく田んぼを
借りることができました!
詳しい面積ははっきりしていませんが、
おそらく3反歩程度になるようです。
(1反歩=300坪)


こちらの田んぼはどのように展開していくか
まだはっきりしていませんが、
農業機械を使ってどんどんやる形に
なるかもしれません。
とすれば、運転技術も身につけられることになります。
少しでも地元のお役に立てるように取り組んでいきたいです。


会員の皆様ともできることがあるかもしれないので、
何か変化があればお知らせしますね!


明日は休みの日です。
幸い、晴れるようです。
柿移植、バジル播種などをやる予定です。
そろそろ、草刈の季節がやってきます・・・


画像:新しい田んぼのあぜを歩く石田三示