楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

苗作り


今朝は、苗作りを行いました。
バジル、ローズマリー、ズッキーニそしてセロリです。


バジルは、去年一年育てて、種を取ったものです。
ローズマリーは、本によると
「種から育てるのは難しいので、苗で買いましょう」
と書いてありましたが、
せっかくなので種から大切に育ててゆくことにしました。
一袋の種で30ポットほどできそうです。
6月くらいに植え付けできるんでしょうか?


ズッキーニ、セロリは初めて栽培します。
セロリは、農薬を多量に使わないとできないらしいので、
いったいどうなるのか?工夫のしがいがあります。
今年も、何種類かは新しい野菜を栽培する予定です。
畑作業をし続けることで、どんどん学び、
この地域にあった栽培方法を確立していきたいです。


家に帰ってきて、昨日届いた月桂樹を植えました。


ここでちょっと小ネタですが、
樹木の移植は新月頃に行うとよいとのこと。
植物の生長は栄養生長と生殖生長と
二つに分かれるのですが、
新月のときに栄養生長に傾き、
満月の頃に生殖生長に傾くとされています。


移植作業は、植物にストレスをかけることなので、
栄養生長に傾く時期に植えるのがよい、
ということなのですね。
旧暦の30日が新月になっているので、
やはり今週の移植がベストということになります。


川名さんに教わったとおり、穴を掘って、
掘り出した土ともみがらをよく混ぜ、排水を良くします。
直径40センチ、深さ40センチほどの穴を掘りました。
こぶし二つ分くらいの石がごろごろ出てきました。
こんなに多くあるなんて、意外でした。


大きくなれば3メートル以上にもなるそうですが、
そこまでならないように剪定していくつもりです。
現在は30センチくらいの高さかな。
いよいよ、樹木にも挑戦です。
勉強と実践と、なにより料理に使える日、
木陰を作ってくれる日を夢見て。