楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

次々とこなす


今日はどんどん作業を進めました。
朝一で自然農畑にルッコラ、パセリそして野沢菜をまきました。
自然農畑とは、不耕起栽培(耕さない栽培)を行っている
畑ですが、今年はハーブを中心に育てていくつもりです。
自然農畑から、何種類かはお届けできそうです。


その後すぐに、アスパラガスの草取りです。
暖かくなってきましたが、まだ草はそんなに生えていないので、
今が草取りのチャンスです。
大きな草は引き抜き、小さな草は
手で畝の上をかいてやります。
こちらも1時間ほどで終了しました。


次は、第2農場に移って、ソラマメの整枝です。
ソラマメは、かなり大きくなるのですが、実は去年は
大きくなりすぎて、収穫がとても大変でした。
今年は、その失敗を活かす意味でも、きちんと整枝を
しようということになりました。


小さい枝や細い枝を切り、8本ほど太い枝を残します。
その後に、王国特製ぼかし肥(米ぬか+おから+麻の実)を
追肥し、株元には土を寄せます。
300株ほどを、2時間でやり終えました。


畑作業の面白みは、
振り返れば仕事の後がはっきりわかるところにあります。
タネをまいた後、草刈をした後、整枝をした後、
すっきりきれいになっています。
自分の作業の意味を感じる瞬間です。


春の作業は、適期が短いので次々こなさねばなりません。
気負うでもなく、坦々と野菜と向き合うだけです。


夜には、白菜キムチを仕込みました。
韓国人の夫を持つ友人から直伝のレシピを
もらって、それに基づいて作りました。
今回で3回目になります。
味はどうなることやら・・・