楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

『場』があることの価値


鴨川自然王国には、さまざまな人が集まってくれます。
皆さんが楽しく会話しているのを見ているだけで
幸せな気分になります。


農業に対しては、さまざまな人がさまざまな価値観を持って
発言、実行していらっしゃいます。


でも、何かひとつのことを信奉して、それを原理的に堅持していく、
というのでは、いつまでもそれ以外のものを排除していく方向に
向かうのではないでしょうか?


私は、皆さんが楽しく過ごせる場を作りたいと思います。
都会でも田舎でも毎日を精一杯生きている人たちが、
少しでも息をつけるような、そんな場があればいいと思っています。


私は自然王国で何のリスクもとっていませんが、
この王国で実現できる可能性、描いてきた夢、
それに向かう志は未だ持っています。


さまざまな価値観が折り合い、棲み分ける日々がきますように。


写真は、夜に降ってきた雪を撮影したものですが、
やはり古い携帯ではうまく撮れないですね。
(いや、実力か?)