楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

わりきりではなく


勘違いをしていたこの一週間。
辛いと思っていたけど、それはまさにただの思い込み。


読んでくださっている皆さんも、私のあまりの狼狽振りに
苦笑いだったでしょう。


「トンネルを抜ければ…」そこには棚田がありました。
ここが、生活の場です。


引き続き、もみがら運びと溝掘りです。
だんだん腰に来ています。
高校のときのぎっくり腰が再発すると大変です!


百姓仕事は腰を使う仕事ばかりです。
腹筋、背筋!!


この場でやれることをまず懸命にやっていこう。