楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ここはどこ?


画像は、朝6時頃の王国です。
暗くて申し訳ありません。
昨夜から王国だけに降り続いた雪は
朝にはうっすら3cmは積もっていました。
すぐ下の石田さんの家にはまったく積もっていないのですから、
自然王国だけ『いったいここはどこ?』という感じなのです。


とても寒いですが、私としては
ほとんど雪が降らない地方で育ったので結構嬉しいです。
なんせ記憶に残っているのは18歳のとき
三重県で見た大雪、というくらいですから。


瀬戸内海と太平洋が大きく違うように、
雪の降る地域と降らない地域では違いがあるのですね。


育ったところに影響される、というのは思ったより
大きいのかもしれません。
それぞれ自分の育った街を愛しながら、
新しい街に行き、そこで新しい出会いがあり
新しく育ち始める、というのは
かなり刺激的ですね。


『大阪を捨てた』とよく言われますが、
どれだけ自分が新しいところでがんばれるかだと思います。


たまにたとえようもなく胸ふさがるときもあって、
自分の弱さに目をふさぎたくなるのですが、
それも自分だし、そこから出発していくしかないんだな、
と思う日々です。


簡単に自分に満足せず、
周りに起こるいろんな出来事に貪欲に取り組んでゆきます。