楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

好きだからやれる


「農業では食えない」
みんなそう言います。
都市の人も言うし、
農家も言うし。


たった4ヶ月で、私もそう思ってしまいそうです。
手をかけても、直売所では
150円の値も付かないのです。


これはつらい。
農作業では、直接お金につながる仕事が少なく、
どれだけ畝を立てても
野菜がうまくできる保証はありません。


現状に何の不満もないけれど、
それでも、
生きていくのに必要なだけのお金を稼ぎたいです。


折角これだけ恵まれた大地に導かれてやってきたのだから、
ここに来れたのは意味があるはずだから、
そう簡単に逃げ出したくはありません。


悲壮感あふれる文章になってしまいましたが、
私は実はめっちゃ幸せなんです。


すばらしい仲間がいて、
充実感あふれる仕事ができて、
夢も希望もあって。


今日、いつもとっているメールマガジンに、
YaeさんのCMの会社でもある「ネクシィーズ」
の社長のインタビューが載っていました。


「やる気じゃなくて、本気でやるんだ」


うわぁ。。。
これはなかなかガーンと来ました。
「やる気だけはあるんやけどね」
というのが口癖の私としては、
自分の甘さを痛感させられました。


好きだからやれる。
だけど、「好き」というだけじゃなくて、
本気でやる。


彼の言葉がまだ私には理解できていないかもしれないけど、
また一歩踏み出そうという気持ちになれました。


明日も引き続きジャガイモの畝立てを行います。
気合入りますよ、この作業は。
会員制度が始まったら皆様奮ってご参加願います。