楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

学び多き日


明日は天気が大荒れになるようですね。
雨降り前に作業を終わらせたかったので、
前から懸案だったアスパラガスの草抑えをするために、
農業の先生をしてくださっているKさんの畑に
かやをもらいに行きました。


稲わらというものはなかなか有用なもので
手に入りにくいので、
その代わりに、かやをいただきました。


ここ数日アスパラガスの作業が続いていますが、
今日はその仕上げです。
茎を刈り取り、集めて燃やし、鶏糞をまき、
溝に籾殻を敷き、
最後に雑草抑えのためにかやを畝に敷きます。


かやは、みなさんご存知かもしれませんが、
いわゆるかやぶき屋根に使われるものです。
結構硬くて、運んでいる時に
手に刺さったりして痛かったです。


こういう作業をしているといつも思うのですが、
農業って手間がかかるなぁ、ということです。
でも、これが嫌なわけではありません。


目の前の自然と対話しながら仕事ができるなんて、
こんなに幸せなことがありますか?


大田代に住むおばあちゃんが言っていました。
「百姓は、お天道様との相談だから、
頭だけ利口でもうまくできねえっぺ。ばかでもできねえけど。
でも、百姓はおもしれえから、がんばりなせえよ」
と。


嬉しい言葉です。
畑にいるだけで、たくさんの学びがあります。
その学びを多くの人に体験してもらいたいし、
伝えていきたいです。


いつか、私たちの後に続く若者が来るかもしれません。
そのとき、自信を持って「一緒にやろうよ」
といえるように、今この時が正念場です。


明日は雪がひどいそうなので、
みなさま、車の運転、道路での歩行にどうぞご注意くださいませ。